こども体育教育ナチュラルキッズスマイル(かけっこ・なわとび・逆上がり・幼児体育・体育の家庭教師・東京体育館陸上競技場・代々木公園・織田フィールド・桜新町・原宿)

お知らせ情報

ナチュラルキッズスマイルの お知らせ情報

お知らせ | 

パパママへのメッセージ ~「命*最優先」とは~

いつもレッスンのご受講ありがとうございます!
ナチュラルキッズスマイル野村朋子です(^^)

 

 

台風14号の影響で雨が降り続いていますね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

2020年もアッという間に残り3ヶ月弱。

 

 

「新型コロナウイルス感染症」により
世界中で多くの方々の尊い命が失われ
今も尚、感染の終息がみえない状況。。。

 

 

この8ヶ月は、先ず【命*最優先】の
行動をすることの大切さを再認識した
時期だと感じております。

 

 

 

【命*最優先】とは、

――――――
◇常に相手のことを想って行動すること
(自分さえ良ければという考えを無くすこと)
◇決められたルールを守ること
(実直であること)
◇これくらい大丈夫だろう…という甘さを無くすこと
(自らを律すること)
―――――

 

 

当たり前のことを当たり前に行い
日々を丁寧に生きる。

 

そんな時だったように感じております。

 

人は皆、それぞれの場所で、
そして、それぞれの立場で
創意工夫しながら使命を全うしている。

 

 

子ども達も色んな制限がある中で
目線を整え日々を過ごした子は
着実に心も身体も変化しています。

 

 

「先生、いのちって何?」
「先生、元気な身体ってどうやって作る?」
「先生、時間って大事だね。」

 

 

各ご家庭内で
コロナウイルス感染予防について
親子で色んな取り決めをして
実践している様子がよく分かりました。

 

 

「なぜ?」
を明確にし子どもの行動へ繋げること。

 

口煩く色々お小言を言うよりも
「なぜ?」を一緒に紐解く方が
お互いに心スッキリ会話ができるはずです。

 

 

そして、どんな時も、
・自分が上手くいかないことを人のせいにしない!
・文句を言わない!
これも重要。
そこからは何も生まれないので。

 

 

私が今、感じることは、

―――――

世の中、文句が多過ぎ!
文句を言う前に、
今、自分ができることを精一杯やろう!!
それが、きっと1年後に繋がるから♪

―――――

 

 

そんなことを想う今日この頃です(^^)

 

 

2020年残りの時も
元気に楽しく笑顔で時を生きましょう!

 

 

ナチュラルキッズスマイル
こども体育教育専門家
野村朋子