こども体育教育ナチュラルキッズスマイル(かけっこ・なわとび・逆上がり・幼児体育・体育の家庭教師・東京体育館陸上競技場・代々木公園・織田フィールド・桜新町・原宿)

お知らせ情報

ナチュラルキッズスマイルの お知らせ情報

お知らせ | 

パパママへのメッセージ ~咲く花は咲く~

東京も例年より早く桜の開花となりましたね🌸

新型コロナウイルス感染症の影響で、
学校が一斉休校となり2週間が経ちました。

 

先ずは「自ら感染しない・感染させない」
配慮をしながら心も身体も健康に日々を
過ごせる工夫が必要だと感じます。

 

そして子ども達にとっては突如として
「自由時間」がたっぷりな日々到来。

 

今は外に行けないからゲーム三昧⁈
学校に行かないから10時まで寝てる⁈
パジャマのままお昼頃まで過ごす⁈
食べながら本読んで宿題やって寝る⁈

 

この2週間、そんな不規則で
自由気儘な生活をしてしまった子は
悉くスタミナが落ち重た~い身体になり
レッスンでは「気持ち悪い…吐く…」と
お正月明けの練習のような状態に。。。

 

私からはいつも通り笑顔で厳しく
「自業自得。日々行動を改めなさいよ。
誰のせいでもなく自分自身の行動の結果だよ。」
と言われるのみ。
自分勝手で甘々な人間は痛い想いをするべし(笑)

 

【自らを律し規則正しい生活をすること】
この重要性を「今」感じてほしいと思います。

 

一方、目的意識があり目線が整っている子は
「先生、せっかく時間があるし暇だから
〔おうち宿題〕増やそうと思うんですけど、
何をしたらいいですか?」

と自ら聞いてくる子も。この差は大きい!

 

 

「今まで疎かだった課題とか
なかなかクリアできずに放置してた課題を
おうち宿題で朝・昼・晩やってみたら?
1ヶ月あればかなり変化すると思うよ!」
という私のアドバイスをもとに実行。

 

 

2週間で随分と動ける身体に変化しています。
まだまだ1ヶ月弱ある春休み、どこまで、
更なる変化を見れるか楽しみな私です。

 

【どんな場所でも どんな環境でも 咲く花は咲く】 

 

色々なことが上手くいかない理由を
新型コロナウイルス感染症のせいにしていないか。
世の中のせいにしていないか。

 

「今」できることを精一杯やる。

 

大人も子どもも桜の花を見上げながら
自分自身を見直す良いキッカケの時を🌸

 

ナチュラルキッズスマイル
こども体育教育専門家
野村朋子