こども体育教育ナチュラルキッズスマイル(かけっこ・なわとび・逆上がり・幼児体育・体育の家庭教師・東京体育館陸上競技場・代々木公園・織田フィールド・桜新町・原宿)

お知らせ情報

ナチュラルキッズスマイルの お知らせ情報

お知らせ | 

パパママへのメッセージ~2020・立春~

二十四節気・初候
今年も1年のはじまりを迎えましたね。

中学校受験⇒大学受験⇒高校受験
日々のがんばりを発揮する時期真っ只中。

毎日コツコツの積み重ねをしてきた子は
「緊張するけど1発勝負がんばります!」
「先生、受験校すべて合格もらってきます!」
とスッキリ気分で受験に挑めている様子(^^)

すべては自分の歩んできた道の結果

どんな結果でも長い目で見ると
子ども達の心の栄養になっていきます。

味のある人間(人間味)

成功したり失敗したり
嬉しい想いも悲しい想いも感動も
頂天もどん底も平坦も色んな凸凹
色んなことを経験をしてきた人間には
謙虚で心が温かくて人間味があります。

だからこそ、
子どものうちにたくさんの失敗をし
それでも諦めずに前に歩み続ける力を
いつでもどこでも元気に楽しく笑顔で
生きられる力を身に付けてほしい。

私のレッスン現場で子ども達は
たくさんの失敗を経験し
思い通りに行かず涙すること多々。
私から愛情たっぷりの叱咤激励され
悔しくて逃げだしたくて更に涙(笑)
それでもやり抜くまで歩みを止めない。

出会って1000日経てば子ども達が
ちょっと自分の足で歩める力がつき
立ち止まった時は少しだけ見守り
そっと背中を押してあげるだけで
良い状態になってきます。

目線が変わりステージが変われば、
そこからまた1000日のスタートです(^^)

私も子ども達の教育現場に立ち24年目。
教え子たちはどんどん大人になっていきます!

そして教え子たちと、
 3年・6年・9年・12年・15年・18年・21年・24年…
永く付き合っていると
「あの時、〇〇だったよね~(^^)」
と思い出話に花が咲きます。

そしてみんな
私に泣かされながら練習した日々を
ハッキリ覚えていて笑い話も多々。

この春もレッスンスタートして
1000日を迎える子ども達がいます。
この子たちがまたどんな風に変化し
味のある人間になっていくか楽しみ!
な私です(^^)

2020年はオリンピック開催で
レッスンが例年通りとはいきませんが
子ども達と一緒にパワー全快で
レッスンさせて頂きたいと思います。

ナチュラルキッズスマイル
こども体育教育専門家
野村朋子