こども体育教育ナチュラルキッズスマイル(かけっこ・なわとび・逆上がり・幼児体育・体育の家庭教師・東京体育館陸上競技場・代々木公園・織田フィールド・桜新町・原宿)

お知らせ情報

ナチュラルキッズスマイルの お知らせ情報

お知らせ | 

“うさぎ” と ”かめ”

いつもレッスンのご受講ありがとうございます。
ナチュラルキッズスマイル野村朋子です。

 

 

ようやく秋雨が上がり、
今朝はスッキリ快晴となりましたね。

子ども達みんな元気に楽しく
幼稚園・学校に通っていたら何よりです。

 

さて、今年も残り1ヶ月。
日々のレッスンをしている中で例年になく
“うさぎ”と“かめ”を感じることが多かった
令和元年でした。

 

運動が苦手でレッスンを始め毎日コツコツ
練習を重ねてきた“かめ”タイプの子ども達。

 

レッスン中に私の愛情たっぷりの厳しさで
叱咤激励され涙することも多々ですが(笑)
1年を振り返ると一歩一歩着実に前進し、
歩みを進めていると感じます。

 

直ぐに出来なくても毎日コツコツ練習を
積み重ねられる子は必ず変化の時が訪れます。
先ずは1000日鍛錬です。

 

それまで親御さんの我慢の時は長~いですが、
根気よく見守り応援し続けてほしいと思います!

 

 

そして一方、恵まれた運動能力をもって生まれた
“うさぎ”タイプの子ども達は何の努力もせずに
目の前の結果だけを見て満足し積み重ねはゼロ。

 

毎日コツコツの積み重ねをせず、
“かめ”タイプの子ども達もたくさん居る
日々の小さな世界だけの結果で満足している…。

 

「あなたの目線はそこで良いのですか?」

 

 

私が“うさぎ”タイプの子ども達に常に問うことです。
その言葉の意味が分かるのは小学校・中学校を卒業し、
高校生になる頃のようですが仕方ありません。

 

 

教えに対し真摯に傾聴することが出来ない子は
自分の身を持って痛い想いをするしかない。
世の中そんなものと子ども達には伝えています。

 

「どうか親御さんの目線だけは正しくあってほしい」

 

これも私の願いです。

 

 

今年も残り1ヶ月。
来年を気持ちよく迎えるため最後の仕上げの時。
「今年も1年間よくがんばったね!また来年!」
と笑顔でお話しできる過ごし方を、ぜひ、
ご家庭内で実践してほしいと思います。

 

 

それでは今年最後の月も充実したレッスンを
一緒にがんばりましょう!

 

 

ナチュラルキッズスマイル
こども体育教育専門家
野村朋子