こども体育教育ナチュラルキッズスマイル(かけっこ・なわとび・逆上がり・幼児体育・体育の家庭教師・東京体育館陸上競技場・代々木公園・織田フィールド・桜新町・原宿)

お知らせ情報

ナチュラルキッズスマイルの お知らせ情報

お知らせ | 

今年も桜の季節到来ですね🌸

今年も桜の季節到来ですね🌸

 

3月&4月は新たな変化が起こる時期。
身を置く場所が変わると良くも悪くも
色んな変化が起きるのが常です。

 

どんな環境に身を置いたとしても
元気に楽しく笑顔で時を生きられるよう
子ども達には心も身体も強くしなやかに
あり続けてほしいと思います。

 

そして、人として大切な
<ありがとうございます>という感謝の心
<ごめんなさい>という素直な心
<おかげさま>という謙虚な心
を忘れずに心に持ち続けながら
腐ることなく、怯むことなく、
自分の信じる道を堂々と歩んでほしい。

 

そのための基礎作りを
こども体育レッスンを通して少しでも
子ども達には学んでほしいと思います。

 

レッスンを始め1~2年目の子ども達に
私が伝え続けていることのひとつ。

******
<型破り>と<形無し>
先ずは何事も基本に忠実であること。
毎日コツコツ正しい積み重ねをする中で
心と身体にキッチリ型を覚え込ませること。
最低1000日は必要。
それが出来たうえで更に目線を上げる時
オリジナリティーが活きるということ。

******

<個性(特性・特徴)>と<我が儘(身勝手)>
他の人には無いオンリーワンの輝きの基。個性。
自分にしかない良さを活かすためには、
先ず、自分とは違った相手の多様性を認め
素直な心で相手の言葉を傾聴できる力が必要。
相手の言葉を傾聴せず自分の意見ばかりを
主張するのは、ただの我が儘。

*****

子ども達に分かる言葉で少しずつですが
レッスンの中で伝え続けている内容となります。

 

今年の春も愛情たっぷりの厳しさで
子ども達の変化を見守っていきたいと思います!

 

ナチュラルキッズスマイル
こども体育教育専門家
野村朋子