こども体育教育ナチュラルキッズスマイル(かけっこ・なわとび・逆上がり・幼児体育・体育の家庭教師・東京体育館陸上競技場・代々木公園・織田フィールド・桜新町・原宿)

お知らせ情報

ナチュラルキッズスマイルの お知らせ情報

パパママ向けコラム | 

たかが【かけっこ】されど【かけっこ】

子ども達の体育教育を行っていると
日々の現場レッスンの中で色んなことを感じます。

 

私にとって【かけっこ】は最高の教材。
どんな子でもスイッチが入れば
今よりも必ず速く走れるようになります。

 

【かけっこ】が苦手な子ども達は、
こんなことを言うことがよくあります。
そして、私はそんな時、こんな話をします(^^)

 

***********
〈Sくん〉
ボクは走るのが遅い…。
〇〇くんには絶対負ける…。
〇〇くんに勝つなんて無理だよ~(>_<)

 

〈私〉
誰が走るの遅いって決めたの??

 

〈Sくん〉
えっ(゜.゜)
う~んと…。
ボクがきめた…。

 

〈私〉
そうでしょ~(^^)
Sくんが勝手に決めたんだよね。
勝手に『遅い』とか『無理』とか決めると
チャンスが逃げちゃうからやめよう!!
今よりも必ず速く走れるようになるから!

 

〈Sくん〉
ホントかなぁ~。。。

 

〈私〉
ホントかウソか心配するより
全力でチャレンジしてみてごらんよ!
その代わり先生の練習はキツイよ~(^.^)

泣くかもしれないよ~。
おうち宿題も出しちゃうよ。
でも必ず速く走れるようになる!!
どうする?

 

〈Sくん〉
う~ん…わかった!
やってみる(^^)/

 

〈私〉
よしっ!
じゃあ、一緒にがんばろう(^^)/
途中で諦めず目標達成まで全力でチャレンジしようね♪

***********

 

子ども達はみんな心の中では
今よりも速く走れるようになりたい!
運動会のリレー選手は、かっこいい(^^)/
という気持ちがあります。

 

私は【かけっこ】を通して

☆自分自身と向き合うこと
☆力も気も抜かず全力でチャレンジすること
☆自分の可能性を信じること
☆誰も見ていないところで正しく居られること
☆正々堂々と課題に挑むこと
☆言い訳をしないこと
☆自分の成長を感じること
☆仲間を認めること
☆仲間に声を掛けること
☆自分の言葉で気持ちを表現すること

 

そんなことが伝えられると良いなぁ~
と思っています!

 

子ども達が変わるチャンスは
目の前にたくさんあります(^^)

 

それを見逃さずチャンスを掴むため
パパママは子ども達の様子を
よく見ていてほしいなぁ~と思います!

 

決して子ども達の前で
『うちの子は、走るの遅い!』
なんて言わないでくださいね。

子ども達はパパママの言葉を
よ~~~く聞いてますよ。

 

さぁ!
子ども達の可能性を信じ
全力で応援し続けましょう!!

 

 

ナチュラルキッズスマイル
こども体育教育専門家
野村朋子